人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーマスター

僕は、実家が花屋ではない。
花好きの母の「あんたは、花屋に向いてると思う」その言葉で花屋さんに修行に行くことになった。
彼女(今の僕の奥さん)も「お店出したら、手伝うよ」の言葉で、花屋さんで働いた。
佐賀の龍登園でフラワー講習会があり、ジャパンカップを取るまえの村松先生を見た。
そのときの受付をされていたのが尊敬するMどりさん。
一番前に座って講習。少し赤っ恥をかく。
「あんたはよか花屋になる、頑張らんね。」mどりさんから、初対面でなぜかそういわれた。
その言葉を信じて、才能も技術もつたないが花屋を開いて18年。
よく持ったなと思う。
今年も花屋がやれた。
来年も花屋をやれる。
そう思い正月を越してきた。
家族、と10年以上頑張ってくれているスタッフさんたちのおかげ。
花屋の仲間のおかげである。
今日Tつかくんと、話をした。
色んな状況で花屋になった人もいる。家が花屋さん。
朝市で頑張る人。色々やって花屋になった人。
マイスターという佐賀で花にたいして貢献した勲章を持つ人
フラワーマスター_d0149630_21444797.jpg

みんなのいいところをみならって少しずついい花屋になろうとまた思う。
フラワー勉強会生徒として、誘われて時間がないと断わったが。
時間じゃなく、技術がないのをはったりでごまかしていたのがばれるのが怖かったのだ。
若チュウや伊能忠敬のように47さんの手習いを少しやろうと思います。
(小原流のお稽古はつき3回はやっていますが)
D助先生よろしくお願いします。
フラワーマスター_d0149630_2149513.jpg

by hana1ba | 2009-10-02 21:51 | 花市場